La bouche rouge(ラ ブーシュ ルージュ)のお取り扱いをスタートしました

SENSE OF HUMOUR南青山旗艦店にて1月22日(土)より、
La bouche rouge(ラ ブーシュ ルージュ)」のお取り扱いをスタートいたしました。


ブランドについて
〜La Bouche Rougeの約束 コスメブランドとしての責任〜


現代における本当のラグジュアリーとは、
フォーミュラからパッケージまで全てがサステナブルであるということ。

今、地球が直面している深刻な環境問題を考えれば、サステナブルな生産と消費は不可欠です。
La Bouche Rougeは、メイク道具のような、毎日使うものを根本から変えることで、
サステナブルな消費の有用性を、女性達に知ってもらいたいのです。

世にはびこるグリーンウォッシュブランドとは一線を画し、La Bouche Rougeは、クリーンなコスメブランドとして、その製品にリサイクルプラスチックを含む、一切のプラスチックを使用していません。




La Bouche Rougeのコア・バリュー


レスポンシビリティ
プラスチック不使用を、ブランドのあらゆる側面で実行することで、コスメブランドとして、よりユニークなアイディアを導き出すことが出来ました。La Bouche Rougeでは、リサイクルプラスチックも使用していません。何故なら、プラスチックはリサイクルのプロセスでも環境汚染を起こすからです。使い捨てのプラスチック製のパッケージングの代わりに、La Bouche Rougeではコスメを交換しながら使える、リサイクル可能な素材を使用したパッケージを制作しました。
La Bouche Rougeでは、環境に配慮したブランド運営することは勿論、地球に住む一人として、地球環境の改善を切に願っています。La Bouche Rougeでは売上の一部を、衛生的な飲料水を確保するために、トーゴ共和国で井戸作りの指導・支援を行なっているNGO団体、Eau Vive Internationaleに定期的に寄付しています。リップスティックが一本売れる度に、100リットルの飲料水がトーゴの人々に届くのです。

トレーサビリティ
La Bouche Rougeでは、フランス北部、オルレアン(Orléans)にある自社ラボで、全ての商品を開発しています。製品開発の全行程を綿密に管理するために、自社ラボの存在は不可欠でした。La Bouche Rouge製品 の原料には、質、効果、また生産背景など、あらゆる側面を審査し、ブランドが定める厳しい基準に適合したものだけを使用しています。ですから、お客様には、La Bouche Rouge製品が人間と環境に配慮して作られたものだと、自信を持ってお勧めします。

サスティナビリティ
La Bouche Rougeのパッケージは、使い捨てではなく、一生使えるものとしてデザインされています。フランスの職人達の技巧を駆使した、到底、捨てることなど思いつかないような、美しいデザインのパッケージ。消費過剰なコスメ業界において、ものを長く大切に使うという価値観を、発信することこそが重要だと思うのです。

クリエイティビティ
La Bouche Rougeは、アーティストからインスパイアされ続けてきました。La Bouche Rougeが考える未来を描き出すのに、アーティスト、デザイナー、フォトグラファーの存在は不可欠であり、彼等の創造性がブランドの世界観をより生き生きとしたものにしてくれるのです。2020年、La Bouche Rougeはサステナビリティに関するユニークなヴィジョンを持った、国際的に活躍するコンテンポラリーアーティストとコラボレーションを発表します。

体に有害な添加物・石油原料・シリコン・マイクロプラスチック不使用。
グリーンビューティー商品を超えるための特許を取得。また、化粧品の動物実験に反対し、自らも行いません。

グリーンビューティ商品とは・・・
すべてが天然成分で構成されサスティナブルであり、再生可能な資源で製造されたプロダクト。

アップサイクル・レザーを使用。

La Bouche Rougeのレザーケースには、フランス政府から「Entreprise du Patrimoine Vivant(無形文化財を継承する団体)」の認定を受けている、フランス中南部オーヴェルニュにあるタンナー、デュプイ(The Tanneries du Puy)のレザーが使用されています。La Bouche Rougeでは、デュプイが持つファインレザーの残り端を厳選して、シーズンやトレンドに合わせたレザーケースのコレクションを発表していきます。また、La Bouche Rougeでは、レザーケースへの刻印のサービスも提供しています。





レッド・セラム
90%天然成分を使用したセラム。
リップスティックに使われている、レッド・セラムのフォーミュラは、
フランスの自社ラボでLa Bouche Rougeが独自に開発しました。

6年間ものリサーチ期間の末、La Bouche Rouge は、ビーズワックス、合成ワックス、シリコンな どを使用しない、そして、優れたつけ心地の、限 りなくピュアなリップスティックの開発に成功しました。

La Bouche Rougeのリップスティックは、 ソフトでリッチ、パウダーフリーな質感を、一日 中保ちます。高濃度のスクアラン、オーガニック のジョジョバ・オイルが、触れた瞬間に、唇にと けだします。リップスティックにインフューズさ れた超高濃度のピグメントが、鮮やかに発色し、 唇を美しい色で完璧に包み込むのです。

La Bouche Rougeのリップスティックは、唇を美 しく見せながら、同時に保護します。イギリス海 峡に面したブルターニュ地方の街、サン・マロ (Saint-Malo)の海の恵み、ヒアルロン酸と海藻 のエッセンスにより、深い潤いを唇に与えます。

レッドセラムは、ビーガン(植物性)かつ、クルエルティフリー(動物実験を行わない)であり、妊娠中の女性も安心して使用できます。

ル・セラム・ノアール
100%リサイクルガラスを使用したパッケージの、世界初のマスカラ。

ザ・ボトル:革新的で、宝石のように美しいパッケージ。

マスカラのパッケージは、様々な革新的なアイディアに基づいて作られています。
優れたデザイン性のガラスボトルは、リサイクル可能です。
フランス政府から「Entreprise du Patrimoine Vivant(無形文化財を継承する団体)」の認定を受けた職人達により、100年以上の歴史を誇る、伝統的なガラス工芸の手法で制作されています。

マスカラ用のブラシは、トウゴマの繊維を使用した、マイクロプラスチック不使用の世界初のブラシです。まつ毛に、長さと厚みを与えながらも、ダマを作らないように、デザインされました。

プラスチックではなく、バイオ素材で作られた、ボトルの口部分に取り付けられたリングで、マスカラの量を調整しながら使用してください。

キャップは、半永久的にリサイクル可能なメタルで作られています。

使用後のガラスボトルは、お客様がお住まいの地域のリサイクルルールに従って、ガラスゴミの回収日に出してください。


天然成分を使用した、育毛促進効果のあるマスカラ。

La Bouche Rougeのマスカラは、まつ毛を美しく見せながら、同時に育毛促進します。これは、魅力的なまつ毛のための、理想的なコンビネーション効果です。
マイクロプラスチック不使用で、99%天然成分を使用したLa Bouche Rougeのマスカラは、椰子から取れるカルナバロウの成分により、まつ毛のしなやかさを保ちながら、黒で美しくコーティングします。また、天然成分が、まつ毛に栄養を与えます。
トウゴマの繊維とジョジョバオイルが配合されたマスカラは、一塗りで、目を見張るようなボリュームをまつ毛に与えます。一日中、まつ毛のボリュームを保ちながら、天然成分の栄養が育毛を促します。
La Bouche Rougeのマスカラで、根元から先端まで美しく立ち上がった、60年代風のグラマラスな目元を楽しんでください。




ル・クル・ノアール
アイライナー

超高濃度のピグメントを使用したLa Bouche Rougeのアイライナーは、強い目元を作るのに理想的。キャスターオイル、スクアラン、ビタミンEなど、98%天然成分が使用されている。
La Bouche Rougeのアイライナーは、滑らかな描き心地で、目元にパウダーがかかったような質感を作り出します。アイライナーは、そのペン部分に杉材を、またキャップ部分に半永久的にリサイクル可能なメタルを使用しています。
アイライナーは、フランス北部、コート・ドバール沿岸の街、エスダン(Hesdin I’Abbé)で制作されています。



リフィル・パウダー
ラ・テールナチュラル・ブロンザー

肌に潤いを与えながら、一日中、輝くような肌ツヤを保つ。

マイクロプラスチック、タルク、シリコン不使用で、95%天然成分を使用。
ヒアルロン酸とライスパウダーの成分により、肌の潤いを長時間保ちます。
色の優れた純度と明度を再現するために、天然のピグメントを使用しています。

天然成分を使用することで、肌に潤いを与えながら、輝くような肌ツヤを保ちます。太陽からキスされたような、軽く、薄い、光のヴェールで輝いて。

ナチュラル・ブロンザーには、100&リサイクルメタルを使用したコンパクトが付属します。

ナチュラル・ブロンザーは、ブロンド、ブリュンヌ、インテンスの3色から展開されます。

 
リフィル・パウダー
ラ・ルミエール ナチュラル ハイライター

肌に潤いを与えながら、一日中、健康的で明るい肌ツヤを保つ。

マイクロプラスチック、タルク、シリコン不使用で、95%天然成分を使用。
ヒアルロン酸とライスパウダーの成分により、肌の潤いを長時間保ちます。
また、Responsible Mica Initiativeを通して入手する、サステナブルかつエシカルな方法で採掘されたマイカを使用しています。

ナチュラルカラーのピグメントは、多様に色を変化させながら、顔全体に光をディフューズします。
ナチュラル・ハイライターの繊細な色彩が、それぞれの顔の特徴を美しく捉えながら、肌を輝かせます。
ナチュラル・ハイライターは、ハイライトしたい部分に、指先で優しく塗ってください。

ナチュラル・ハイライターには、100%リサイクルメタルを使用したコンパクトが付属します。

リフィル・パウダー
レ・ゾンブル

ナチュラル・アイシャドウ
肌に潤いを与えながら、一日中、美しい目元を保つ。

タルク、シリコン不使用で、95%天然成分を使用。
クリーム状のアイシャドウは、ヒアルロン酸とシアバターの成分により、
肌の潤いを長時間保ちながらも、優しいつけ心地。
超高濃度のピグメントを使用することで、指でもブラシを使っても、
一塗りで、強い目元を作り出します。

マットな質感と、光を捉えて多様に変化する色彩が、目元に自然な輝きを与え、
スモーカーな目元をつくるには理想的なアイシャドウ。

ミード
光を捉えて多様に変化する、カーボンの色彩のハーモニー。

エレガントなスモーキーアイのための、明るい4色。
1世紀前、コロラド川と形成される三角州に、500種類以上もの植物や魚が生育・生息していましたが、今日に至るまでに、その多くが消失してしまいました。その美しいミード湖をイメージした、カラーパレット。

タージュ
マットベージュのハーモニー。
繊細なスモーキーアイのための、ベージュ系、サンド系のマットな4色。
地球温暖化と灌漑、そしてアグレシッブな農地の拡大により、スペインのタージュ川は消失しつつあります。そんな美しいタージュ川をイメージしたカラーパレット。

アラル
光を捉えて多様に変化する、パープルのハーモニー。
大胆なスモーキーアイのための、パープル系の4色。
アラル海は、かつて地球上で4番目に大きな湖でしたが、今日に至るまでに、その90%が消失。その美しいアラル海をイメージした、カラーパレット。


チルワ
光を捉えて多様に変化する、ブラウンのハーモニー。
グラマラスなスモーキーアイのための、ブラウン系の4色。
アフリカにあるチルワ湖は、今日に至るまでにほぼ完全に消失してしまいました。
水源を失った地元民は、今後どのように生きていけば良いのでしょうか?
そんな思いをはせながら、チルワ湖をイメージしたカラーパレット。

ソルトン
光を捉えて多様に変化する、ピンクのハーモニー。
優しいスモーキーアイのための、ピンク系の4色。
かつて、大陸を移動する野鳥達のオアシスだったソルトン湖は、今日に至るまでに、ほぼ完全に消失してしまいました。
そんな美しいソルトン湖をイメージした、カラーパレット。


※ナチュラル・アイシャドウには、100%リサイクルメタルを使用した金皿を採用。
※リフィルのみの商品となります。別売りのパウダーケースにセットして、ご使用ください。
 


ブラシ
日本の伝統的な筆作りの手法でブラシを制作。

La Bouche Rougeは、ナチュラル・ブロンザーとナチュラル・アイシャドウ専用の
ブラシを制作しました。
日本の伝統的な筆作りの手法で、ビーガンヘアを使用したブラシは大阪で制作されました。
このブラシに合わせて、簡単かつ動作かつ優しい筆触りで肌に乗るように、
ナチュラル・ブロンザーとナチュラル・アイシャドウのパウダーの固さは決められました。

ナチュラル・ブロンザーには、顔全体に均一に塗るために大きなブラシ。
ナチュラル・アイシャドウには、何層にも塗り重ねるために小さいブラシ。
極細の毛であっても一本も逃さないように、特別な形状にデザインされています。

 

 


リップ・ケア

マイクロプラスチック不使用のLa bouche rougeのリップケアには、
二つのステップがあります。

スクラブ:
天然のミクロ研磨剤は、古い角質を落とし、
皮膚を活性化させることで、唇を滑らかにします。

ナイトセラム:
超高濃度の、ベジタブル・スクアランとビタミンEが、皮膚を潤わせることで、
唇の細かい皺を無くします。
潤った、滑らかで、ふっくらとした唇のために、7日間のトリートメントをお勧めしています。


ステップ1:スクラブで古い角質を落とす。

1年間のリサーチ期間を経て、La Bouche Rougeの開発チームは、唇のケアに最も効果的な成分を発見しました。
スクラブには、ベジタブルオイルとクランベリーの粒が選ばれました。
La Bouche Rougeでは、質、効果、また生産背景など、あらゆる側面を審査し、
ブランドが定める厳しい基準に適合した原料だけを使用しています。
スクラブは、古い角質を取り除き、細胞の再生を促すことで、唇に輝きを取り戻させます。
唇をマッサージするように、円を描くように塗ってください。
トリートメントの1日目と4日目に使用すると効果的です。


ステップ2:ナイトセラムで唇をマスクする。

超高濃度のベジタブル・スクアランとビタミンEが配合されたナイトセラムを、
就寝前にたっぷりと唇に塗ってください。
トリートメントの期間中、7日間、毎日使用すると効果的です。
あなたが寝ている間に、ナイトセラムは唇を優しく包み込み、栄養を浸透させます。
ビタミンEと、低温抽出したナチュラルオイルのパワフルな配合が、唇を引き締めながらも、細かい皺を無くします。
ヴィヴィッドカラー、又はナチュラルなヌーディーカラーのリップスティックにも、
ナイトセラムが完璧な下地を作ります。

 

 

インタビュー
Nicolas Gerlier(ニコラス・ジェルリエ)
La bouche rouge ファウンダー 


「La Bouche Rouge」をスタートした動機は?

長い間、大きなコスメ企業に勤めた後で、今度は、自分自身が信じる価値観に基づいたプロジェクトを始めたかったのです。
3人の子供の親として、「La Bouche Rouge」の活動を通して、自分自身のアクションで、世界を変えることができると伝えたかったのです。
プラスチックごみの問題に関心を集めるべく、私は環境に配慮した、プラスチックを一切使用しないコスメブランドをスタートさせました。
私は、思わず手に取りたくなるような美しいプロダクトを作りたいと思いました。女性がずっと使い続けることができるような。
そして、母国フランスの職人やアーティストとも仕事をしたいと思いました。
現代的、知的、創造的で、かつ環境問題に取り組むという明確な目的を持ったブランドを作るために。
革命は、日々の選択から始まるのです!
「La Bouche Rouge」は、その革命を先導します。性と高揚感の表現です。


未来に必要とされるのは、どんなコスメでしょうか?

地球環境の急激な変化を目の当たりにして、20世紀の浪費的な習慣を人間が続けることは不可能でしょう。
ですから、人間の家である地球を破壊するプロダクトがラグジュアリーだとは思いません。
「La Bouche Rouge」は、経済活動を通して環境、社会、人間にポジティブな変化をもたらそうとしています。企業活動のあらゆる側面においてです。
こうした理念が、天然成分のみを使用した、環境にも人間にも優しいプロダクトを生み出す原動力になったのです。
未来に必要とされるのは、プラスチックを一切使用しないコスメです。
驚くべきことに、1950年以降、プラスチックごみでリサイクルされたのは9%、焼却処分されたのは12%にとどまります。そのほとんどは埋め立てられるか、陸や海に捨てられるのです。コスメ業界は、この問題に大きな変化をもたらすことができる可能性を持っています。
なぜなら、コスメ業界は、自動車、ファッションに次いで、汚染の原因を生み出し続けているからです。この事実を知ることは、「La Bouche Rouge」がクリーンなコスメブランドであり続ける十分な動機付けになりました。
「La Bouche Rouge」では、開発、生産、店頭に至るまで、プラスチックの不使用を徹底しています。


「革命は、日々の選択から始まるのです!」


リサイクルプラスチックを使用することは選択肢にはなかったのですか?

リサイクルプラスチックを使用することは、サステナビリティとは真逆の考え方です。なぜなら、リサイクルプラスチックは未だ不完全な素材だからです。
リサイクルの過程で、さらに環境を汚染し、ごみを出します。100%リサイクルしきるのは、ほぼ不可能なのです。どうしても、マイクロプラスチックが残ってしまうのです。
それを避けるためには、全く新しいアプローチが必要なのです。「La Bouche Rouge」は、到底、捨てることなど思いもつかないような、美しいプロダクトを作ることで、使い捨てというコスメ業界の悪しき習慣に終止符を打とうとしています。


トウゴマの繊維を使用した、マスカラブラシはどのように生まれたのですか?

従来のブラシと同じ方法で、成形は行っています。ただし、型に流し込むのはプラスチックではなく、トウゴマの繊維なのです。勿論、ブラシはマスカラが無くなるまで使い続けることができます。「La Bouche Rouge」のマスカラブラシは、マイクロプラスチック不使用の世界初のブラシです。


何の素材をケースに使用していますか?

リサイクルメタルを一部含んだ、ジンク、アルミニウム、マグネシウム、コッパーの合金を使用しています。この合金は、耐久性に優れ、半永久的にリサイクル可能です。その重さによって、リサイクルの過程で、機械が間違って識別するのを防ぐことができます。


レザーを取り入れようと思ったのは何故ですか?

「La Bouche Rouge」では、ラグジュアリーブランドが製品に使用しないレザーの切れ端を使っています。そうすることで、環境の保護と伝統の継承という二つの目的に同時に取り組めると考えたのです。
こうして、フランスが誇る伝統的なサヴォアフェールを、プロダクトを通して発信できるようになりました。また、「La Bouche Rouge」ではビーガンレザーのオプションも提供しています。言うまでもありませんが、メイクアップは全てビーガン仕様です。


マイクロプラスチックについて知っておくべきことは?

マイクロプラスチックは人体を害する恐れがあります。マスカラ、アイシャドウ、グリッターなど、メイクする時に、マイクロプラスチックが目に入ってしまうことがあるのです。粘膜に触れると、目の病気になる可能性すらあります。アメリカのある調査が示すところによれば、メイクアップ・プロダクトに含まれるマイクロプラスチックの30%が、メイク後に目に残ってしまうのです。「La Bouche Rouge」のメイクアップは、マイクロプラスチックを一切含まず、コンタクトレンズと併用することもできます。

 

 


店舗展開
La bouche rougeは全世界63店舗を展開しています。

 


_______________________________________________


SENSE OF HUMOUR 南青山店

アクセス
東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線
「表参道駅」徒歩5分

住所
〒107-0062
東京都港区南青山5-14-3 1F
TEL 03-6712-5320

営業時間
平日 11:00~20:00
土日祝 10:00~19:00
定休日 火曜日

_______________________________________________