happening?! 第7弾にてメイソンピアソン登場!

happening?! 第7弾 開催決定!
心機一転、What’s Happenからhappening?!に変更し、2023年9月23日よりスタートするhappening?!
第7弾は、創業150年、英国が誇るハンドメイドブラシの最高峰、メイソンピアソンです。


【創業150年 英国伝統・ハンドメイドブラシの最高峰】
メイソンピアソン社で語り継がれるひとつのエピソードがあります。
それは、ある80歳の老婦人が同社のヘアブラシ1 本を何十年以上にもわたって愛用し続けたというもの。
ひとりの女性の人生に寄り添い、愛され続けたヘアブラシ。

このエピソードからも、メイソンピアソンヘアブラシの品質とその耐久性の高さは容易にご想像いただけることでしょう。

1862年、英国ロンドンに高級ブラシ工房を創設した初代メイソンピアソン氏。
彼は、最高の職人であり、優れた発明家として、数々の研究を重ねました。
そして、「ブラシは猪毛に限る」という強い信念のもと、北インド産の高級猪毛( 黒毛) と独自の中空構造のクッション性パッドを採用した最高級のヘアブラシを創り上げたのです。

『最高の素材を使い熟練した職人が一つ一つ手作りで最高級のブラシを作り上げていく』という創立者メイソンピアソン氏の意志は、今日もなお伝えられ続けています。

メイソンピアソンの製品はすべてが熟練の職人による手作業の製造によるもの。中には14歳から84歳までの70年間を、ブラシつくりに捧げた職人もいたほどです。
このこだわりと希少性は、世界のトップヘアスタイリストやセレブレティにも評価され、メイソンピアソンのヘアブラシは、【ブラシ界のロールスロイス】と評される事もあります。


猪毛・クッションブラシのメリット -Why“ MASON PEARSON”?-
最高のブラシを求め、ついにその素材を猪毛に見出した創立者メイソンピアソン氏。
その信念は創業150年を過ぎた今日でもまったく変わらず、一貫して北インド産の猪毛(黒毛)を100%使用しています。

猪毛は、豚毛などと比べても毛質が非常に硬いため、髪をとかしたときのブラシの通りがよく、適度な水分・油分が含まれている事で、キューティクルの大敵である静電気を防ぎ、美髪へと導いてくれます。

ブラシの耐久性の高さは前述の通り、使っていくうちに更に猪毛に油分が馴染み、よりブラッシングに適した状態に変化していくのも特徴の一つと言えます。また、植毛部のクッションパッドは創立者メイソンピアソン氏による最大の発明と言えます。このクッションパッドにより、硬い猪毛も頭皮を傷つけることなく、適度なタッチでマッサージをすることが可能になり、地肌の血行を良くして艶やかな髪を育てるのです。

この独自のクッション性こそ、手作業でなければ生み出すことが出来ないもので、最高級の猪毛を、職人の手練の技で、じっくりとメイ ソンピアソンのヘアブラシに仕上げていくのです。

ヘアブラシ1 本に込められた、計り知れない“伝統”と“技術”と“信念”・・・
これこそが、メイソンピアソンのヘアブラシが世界中のトップスタイリストやセレブリティ達に愛され続け、必需品とされている所以なのです。


ブラッシングの意義 -Brushing is treatment-
ブラッシングとは単に「髪をすくこと」だけが目的ではありません。
創立者メイソンピアソン氏は「頭皮を刺激し、毛根部の栄養分を髪全体に行き渡せることこそ、ブラッシングの意義である」と考えました。

彼の発想は『コンディショニング・トリートメント効果』と言われ、今日ではヘアケアの常識となっています。

猪毛の長所である「髪のキューティクルによくなじみ、髪に優しく汚れを落とす」特徴を生かしながら、なおかつ猪毛の硬さで頭皮を傷めないようにするにはどうすればよいか。
この答えを求めたメイソンピアソン氏がたどり着いたのが、独自に開発したクッションパッドでした。

中空構造のパッドを植毛部分に採用し、空気でクッション化することで、「 ほどよい刺激を与えながら、地肌の血行を良くする ヘアブラシ」という理想のコンディショニング・トリートメントを実現したのです。
クッションパッドを採用する事で、優れたヘアトリートメントのツールへ。メイソンピアソンこそが、理想の髪質に近づく手助けをしてくれるヘアブラシなのです。

ハンドメイドブラシの最高峰と称されるメイソンピアソンを実際に手にとってお確かめください。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■MASON PEARSON メイソンピアソン
https://www.masonpearson.jp/

創業150年、英国が誇るハンドメイドブラシの最高峰、メイソンピアソン。
“ヘアブラシ界のロールスロイス”と評される、世界のヘアスタイリスト、セレブレティの必需品。

■POPUP 開催概要
開催期間:2023年9月23日(土)~10 月13日(金) 期間中の定休日なし
営業時間:平日11:00~20:00/土日祝10:00~19:00
開催場所:SENSE OF HUMOUR 南青山旗艦店 ( 東京都港区南青山5-14-3 1F)
アクセス: 表参道駅 B1 出口より徒歩5 分 (南青山店では10月13日以降も常設販売)

MASON PEARSON - 【公式】SENSE OF HUMOUR



MASON PEARSONヘアブラシ - 【公式】SENSE OF HUMOUR