HUMOURとは?

センス・オブ・ヒューモアのブランド名にある『ヒューモア』についてのお話です。

日本語でヒューモアとは何か?と考えた時、洒落やジョーク『笑い』に関連することを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

ヒューモアを英和辞典で調べてみると、『人間生活ににじみ出る可笑しみ。上品なしゃれ。滑稽、、、』という言葉とは別に、『気質、気性』という意味が出てきます。日本で認識されているヒューモア『笑い』には、『気質・気性』という意味はなく若干の違いがあるようです。

これにはヒューモアの語源が関係しています。

ヒューモアの語源はラテン語でフモール(humor)=体液を意味します。古代・中世では人の体液、黄胆汁・黒胆汁・血液・粘液の4種のバランスで、人それぞれの性格・気質が決まるものだと信じられていました。

このような名残もあり、『ヒューモア』という言葉は面白みだけではなく、人の個性やオリジナリティという意味も含んでいるようです。

 

SENSE OF HUMOUR